夢と目標

 レッドソックスと契約合意に達した松坂大輔投手が記者に質問されて「夢という言葉は好きではない。大リーグで投げられると信じ、”目標”にしてやっていた。だからここに来られた」っていう話を聞いて、なるほどなぁと思いました。
 通訳の方が夢を「dream」と、目標を「goal」と訳してましたが、アメリカの方にこのニュアンスがちゃんと伝わったかが少し気になるところ。「アメリカン・ドリーム」なんて言うし、一概に「叶わない夢」というイメージが強いわけでも無いような感じもするし…
 オイラも夢じゃなくて、目標を持って生活していきたいと常々思ってはいるものの、日々の仕事に追われて「目標」を意識する時間が持てぬのであります(汗)。どうにかしないと悪循環スパイラルしていきそうな勢い…(爆)
 とにかく松坂投手には頑張って欲しいものです。松井選手との対決も観れるだろうし、楽しみですね。大リーグ中継も増えるかな? …ただ、反比例して国内の方がお寒くなってきてますが…(苦笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です