シェイク

 決してマクドナルドとか、ロッテリアとかで売っているものではありません。千葉ロッテマリーンズの小宮山悟投手が投じている変化球の名前です。

 昨日、初めてニュースで見ました。いやぁ、めちゃくちゃなボールですね~ 山なりのボールで風の影響をモロに受けるでしょうね~

 「シェイク」って名前ですけど、投げ方はナックルですね。もう投げる前から球種が分かる投げ方ですから。ステップを狭くして、というより普通のキャッチボールをゆる~く投げているような感じです。

 僕自身、ナックルなんて打ったことがないから分からないんですけど、ボール自体は遅いので、「なぜ打てないの?」って思いがちですけど、横揺れするらしいです。回転をかけていないから、風の抵抗をかなり受けるらしいので。

 …でも、自分で打ったことがないからなんとも… ナックルボールを投げるバッティングマシーンなんてないのかねぇ~

……(検索中)……

 …見つかりませんでした(爆)。あるわけないか…(笑)
 ちなみに東北楽天イーグルスが勝率1割台になっちゃったそうで… うーん、やはり1年目では選手層が薄くて大変なんでしょうねぇ~

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です