凄かったとしか言えない。

NHKで放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」の宮﨑駿監督の回が急遽本日、放送されました。

圧倒されました。最初から、「君たちはどう生きるか」の制作過程を素直に追いかけるものにはならなそうな気はしていたんですが、やっぱりそうでしたね。亡くなられた高畑勲監督と宮﨑駿監督の関係性に迫る内容がメインになっていて、「君たちはどう生きるか」自体はついでになっていたような気がします。…とは言っても映画のクライマックスのシーンをそのまま見せていたので、NHKの力業を感じました。

そうそう。宮﨑監督がところどころ高畑監督に見せた屈託のない笑顔は、高畑監督のことをやはり師として尊敬して少し照れ隠しが入っている笑顔なんだろうなあと思います。一方では、アニメーションの制作手法というか考え方がそれぞれ異なるので、ぶつかり合う場面もあったけど、やっぱり理屈の人、高畑勲を追いかけていたのかなと改めて思いました。「君たちはどう生きるか」を初めて観た時、ちょっと映画が高畑監督っぽい雰囲気を感じた感覚があったんです。具体的にどこだったかまでは思い出せないけど。

映画「君たちはどう生きるか」の制作ドキュメンタリー自体は別に制作されるんじゃないかなと勝手に思ってます。そちらは日本テレビでやるのか、もしくは映像化した時に特典に付けるんじゃないかな。勝手な予測です。声優をやられた方たちの映像を残しているし、さすがにこの「プロフェッショナル仕事の流儀」のほんのちょっとの記録のみの使い方はしないと思うので。

久石さんの音楽収録の方もぜひ観てみたいんですよね。宮﨑監督はほとんど久石さんにお任せって感じだったそうなんですけど、そこにいろんな苦悩のドラマがあったのではないかと思うわけで。

ドキュメンタリー好きとしてはぜひ観たいです!!

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です