「君たちはどう生きるか」サウンドトラックが待ちきれない

8月9日(水)に「君たちはどう生きるか」サウンドトラックが発売されます。先日のWDO2023コンサートのアンコールで久石さんがピアノソロで弾いてくれたこともあって、もう待ちきれないボクがいます(苦笑)。一応、曲目情報が出てきてます。

【収録楽曲】
1.Ask me why(疎開)
2.白壁
3.青サギ
4.追憶
5.青サギⅡ
6.黄昏の羽根
7.思春期
8.青サギⅢ
9.静寂
10.青サギの呪い
11.矢羽根
12.Ask me why(母の思い)
13.ワナ
14.聖域
15.墓の主
16.箱船
17.ワラワラ
18.転生
19.火の雨
20.呪われた海
21.別れ
22.回顧
23.急接近
24.陽動
25.炎の少女
26.眞人とヒミ
27.回廊の扉
28.巣穴
29.祈りのうた(産屋)
30.大伯父
31.隠密
32.大王の行進
33.大伯父の思い
34.Ask me why(眞人の決意)
35.大崩壊
36.最後のほほえみ
37.主題歌

やっぱり注目なのはWDOアンコールで弾かれた「Ask me why」と、「Minima_Rhythm II(2015)」などですでにソロアルバムに収録されていた既存曲「祈りのうた」の2曲です。

新作の映画で聴いたことのある曲、「祈りのうた」が流れてきたときに「??」っていう驚きがあったことと、「Ask me why」はちょっと心に刺さっていた部分があったんですが、やっぱりコンサートでピアノソロで耳にしたことにより余計に心に刺さったという感じになります。

ボク自身、宮﨑駿監督ファンでもあるので、この2曲の「曲名」に何らかの意図があるのかな、「祈りのうた」「Ask me why」のワードが映画との繋がりがあるのかな、とちょっと考えてしまったんですが、それぞれの曲が宮﨑監督に贈られた曲となっており、どうも三鷹の森ジブリ美術館で流れていた曲なのではないかという話もあるので、あまり映画「君たちはどう生きるか」と曲名の関連性はないのかなと今は考えています。サントラ上の曲名もカッコ書きで別名が振られていますしね。

先日のふらいすとーんさんのツイッタースペースで話しましたけど、「祈りのうた」は場面展開と曲の区切りがすごく綺麗に合っていて、曲に合わせてカットを構成しているようにしかボクには見えなかったんですが、ちょっとどうなんでしょうね。元の曲をほとんどそのまま使っているような構成だったように感じたので、宮﨑監督が曲を気に入って、あのシーンに使うように、シーン・カットを曲に合わせて付けた可能性があるかなと。「Ask me why」ももしかしたら同じような経過があるのかも知れません。

…でもやっぱり「祈りのうた」「Ask me why」のワード自体に、映画への意味合いがありそうな気もして、悶々とした感じも出てきちゃうんですよね(苦笑)。今後の「君たちはどう生きるか」のロマンアルバムなどの出版物とかで明かされるかどうかですね。明かされない可能性が高いような気がしますが…

にしてもピアノの音色が多く使われていて、今作のサントラはボクがすごく好きです。ピアノの音色って余計な色がついていない気がして、それがどんな曲にもなれる気がして、そしていろんな意味を含ませることができるような気がするんですよね。「純粋無垢な音」って言ったらちょっと誤解される可能性がありますけど、そんな気がボクはするわけで。

…何を言っているのか自分でも訳わからなくなってきましたのでこのくらいにしておきます。

サウンドトラックが発売されたら、映画の内容の話もしていっても良いかなぁ(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です