叙位・叙勲

すぎやまこういち先生に従四位と旭日中綬章が贈られることとなったとのこと。

「旭日中綬章」って叙勲だってのは知っていたんですが、「従四位」って知らなかったので、なんだろうなあと思って調べてみたら、「じゅしい」って読むそうで、いわゆる「位(くらい)」だったんですね。

ちゃんと調べたわけじゃないけど、亡くなった方に対して贈られる「叙位(じょい)」ってやつで、「叙勲」と同じように、それまでの功績に対して贈られるもののようです。また、「従四位」「旭日中綬章」とも、天皇陛下が授与されるものでもあるようです。

そもそも天皇陛下から何かをいただくなんて普段ありませんし、「秋の叙勲」が明日付で発表されるんですが、その前日に別途発表されているってことを考えると、すぎやま先生の功績が高く評価されたんだろうなあと感じました。

ちょっとビックリのニュースでした。

産経新聞】故すぎやまこういち氏に従四位

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です