もちろん

まだ引きずってます。久石さんのコンサートもあるのですが、今はすぎやま先生の曲を聴かせてほしい。

昨日はやっぱり「ドラゴンクエスト」です。ブルーレイディスクで発売されたドラクエ5のコンサートの様子を、すぎやま先生の指揮を観ながらいろいろ思い出してました。

一晩明けて、今日はすぎやま先生が手がけられた歌ものを聴いています。ボクは一番好きなのはドラクエ2のエンディングテーマであり、アニメダイの大冒険(初期)のエンディングテーマであった団時朗さんの歌う「この道わが旅」です。車での帰り道、曲を聴きつつ、一緒に歌ってました。

この間、帰ってきたウルトラマンの没曲「戦え!ウルトラマン」が凄かったなんていって、サントラを先日買っちゃいましたけど、これもカッコイイ曲です。

「亜麻色の髪の乙女」、島谷ひとみさんが歌われてヒットしましたけど、元々はヴィレッジ・シンガーズが歌ったもののリバイバルで、どちらのバージョンも改めて聞き返しました。

実はドラクエばかりに注目していたので、他の曲はあまり知らず、今日なんかもサイボーグ009のテーマ曲「誰(た)がために」という曲、作詞は石ノ森章太郎さん、作曲は平尾昌晃さんなんですが、編曲をすぎやま先生が手がけられてて、アレンジが非常にカッコイイのに気づいたくらいです。

これからまだまだ聴いてなかったすぎやま先生の曲を少しずつ聴いていきたいなと思ってます。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です