サイレン

夜散歩の最中、救急車を見かけました。特に理由は無いんですが、急病人の搬送のお邪魔をしないようにと思い、通ろうと思っていた救急車が止まっている道路からルートを変更して遠回りしたんですが、遠回りした先で急病人を乗せて住宅街をサイレンは鳴らさずに徐行運転していた救急車と交差点でバッタリ出くわしてしまい、思わずビックリしてしまいました(汗)。

暗闇の中で、赤いLEDランプが浮き上がった物体がぬおっと顔を出したような感じで、ホント、「ぎょ!?」っとしてしまいました(汗)。とはいえ、搬送された方にとっては一大事ですから、たいしたことで無ければ良いなあと思った次第です。

そうそう。その救急車だと思いますが、かなり低いサイレン音を鳴らしていました。住宅街などに入る時に使われるみたいで、初めて聴くサイレン音でした。一応、参考でYoutubeの映像を。救急車の製造メーカーによって音は違うようですが、ボクが聴いたのも参考映像から聞こえるサイレン音でした。どうも甲高いサイレン音だと不安に感じてしまう人がいることもあって、キーを随分と下げたサイレン音にしているようです。


にしても、最近は車の気密性が良くなって、その上、カーナビなどでテレビや音楽が楽しめるから、車の運転中に救急車のサイレンの音がなかなか聞こえなかったりします。赤色灯を目にして初めて緊急車両の存在に気づくことが最近多いです。若干、車を運転中に音楽のボリュームが大きい傾向にあるのは否定しませんけど(汗)、結構緊急車両が近づかないと音が聞こえない感じがします。

そうなると交差点などでも少しビックリしてしまうことがありますよね。最近は緊急車両が交差点に進入する際も十分徐行してくれているんですけど、それでもたまに救急車やパトカーの事故などのニュースを目にする機会があります。

せっかくカーナビとか車載用電子機器が発達しているんだから、緊急走行中の車両から音とともに電波みたいなものを出して、半径500メートル~1キロの範囲に緊急車両がいたらナビとかで警告表示や車内ステレオなどでの警告音を鳴らすなどの対応などが出来ないのかなとふと感じました。あるいは電波じゃないにしても、サイレン音を車外でキャッチしたら、車内に通知するようなシステムがあっても良いんじゃないかなと思った次第です。

誰か製品化してくれないかな? って、単品では売れそうにないですけど、ナビの機能として追加するのは有りなんじゃないかなと思うんですが、どうでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です