ブログをバージョンアップしてみた

使用しているブログ「movable type」のバージョンが古くて、「そろそろバージョンアップしろや」とメールが来るようになったので、バージョンアップしてみました。

この記事がアップされたら何か変わるのか、変わらないのでよく分からないんですが、システムの方は順調にバージョンアップ出来たので、特に問題なさそうです。

ブログ更新頻度が少ないですが、もう少し頑張ります(笑)。

(追記)
やっぱり一筋縄ではいきませんでした(爆)。
とりあえずシステム本体のおかしなエラーは、原因となっていると思われるプラグインを全て無効にすることで解決しました。(いや、原因特定しているわけじゃないので解決ってわけでは無いんだけど…)

ただ、コメント欄の認証機能がうまく動かなくなっているので、現在修正中です(苦笑)。今やスパムブロックも必要ないような気もしているので、認証機能を外そうとしているんですがうまく行かない…(汗)

(追記2)
コメントで書きましたけど、コメント欄のサインインの部分がうまく行かなくて「うーん」と悩んでいたんですけど、結局元々のmovable typeのバージョンを勘違いしていて、やっていなかった作業をしたらうまく行きました。ただ、それだけでは終わらなくて、コメント欄のサインインがうまく行ったんですけど、それがうまく行ったらアクセス解析とmovable typeを連動させていたんですが、その連動がうまく行っていないことに気づき… 午前3時すぎまで悩んで、ちょっとファイルを直したらようやくうまく行くようになりました(笑)。なので、めちゃくちゃ寝不足です(苦笑)。とりあえず無事更新作業終了、ということで。

なお、現在使用しているMovable Typeのバージョンは6.1.1です。(H27.5.10より)

3件のコメント

  • テストしてみます。

  • さらにテスト!

  • サインイン機能も復帰しました。
    ボクの勘違いからバージョンアップの際の手順をちょっと抜かしていただけでした(苦笑)。
    ちなみにサインインしなくてもコメント入力出来るようにしていますので念のため。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です