状況が違ったら…

 折りたたみ自転車、届きました! けど、箱が大きすぎて開けて組み立てるには時間が無かったので、箱から出さず仕舞い。休みが取れたときにでも組み立ててみようと思います! って、殆ど組み立ててある状態なんですが(苦笑)。

 今回命名された「東日本大震災」ですけど、全く自宅では地震対策なんてしてなかったので、CDラックとか本棚が倒れて床に散乱していました。そのため、一時、自分の部屋のドアが開かずにしばらく入室できなかったくらい。

 それでも直前に購入したロフトベッドのおかげで、ロフトベッドの下に置いたパソコンとかは無事だったのが情報収集の上では助かりました。

 にしても、ふと、阪神・淡路大震災みたいに寝ている時間帯に起こってたらとか、ロフトベッドを買ってなかったらとかと考えたら、無事では済まなかったな、なんて思ってます。寝てる最中に地震が起こったら、気づくのが遅れて顔とかに本棚とかが直撃してただろうなぁ…

 そういった意味で、昼間に地震が起こったから揺れによる被害者は少なかったとは思うんですが、津波は…本当に考えてなかったからなぁ。奥尻島とかでも津波被害があったのに、対岸の火事って意識だったな。

 今回の経験は生かしていきたいなあとは思います。

ショー
  • ショー

2件のコメント

  • 「たられば」で語ると何でも怖くなっちゃうけど、
    確かにありますよね。あの時間、親や兄弟、親戚や友人が、
    仕事で小名浜や久ノ浜あたりに行っていたと思ったら…。
    普通にあり得ることなので、考えるだけでもゾッとします。
    (実際、兄は外出していて夜まで帰ってきませんでしたし。)
    今はやっぱり原発問題が気になります。
    昨日、西田敏行が「福島を汚したのは誰だ!」と怒って
    いましたが、本当にそう思います。
    海の汚染も含め、福島をこれ以上汚さないでほしい。
    俺は小名浜で獲れた魚が食いたい!5月以降に貝焼きが解禁に
    なるのを、毎年のように待っていた俺に謝れ!
    P.S.
    風呂に入れて良かったです。
    うちの実家は震災後2週間ほどで水が出ましたが、
    エリアによってはまだ出ていないところもあるようですね。
    そこらへんの見えない苦難はなかなかニュースでは
    伝えてくれません。悔しいやら苛立つやら…。

  • ひと月遅れでのレスで御免なさい。
    まだ原発、地震とも心配が続く状況が続きますね。
    放射線は目に見えないし、全く原発は予断を許さない状況
    ですね。
    原子力委員会が機能果たしてなかったり、
    原発の非常電源が止まったのは実は津波のせいではない
    かもなんて話もあったり…
    なんだかよく分からないです。
    そうそう、ライフラインは今、殆ど問題無い状況に
    なりました! ありがたいです、ホント。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です