震災報告3

当日の話が途中だったのでつづきを。

やっと地震が一段落したんですが、ひどい有様です。普段動かないものが動いていて、ものすごく重いスチールラックが動いて書類などが散乱するのは当たり前の状態で、大きなコピー機も大きな揺れで踊るように動いていたのが印象的。リースで借りていたパソコンなんかがテーブルから落ちてしまいました。幸いにもけが人はいなかったので良かったんですが。

そのような物の状態には構っている暇は無く、建物の7階にいたので、階段で地上まで急いで降りました。余震もいつ来るか分かりませんし。急ぎつつも、あまり焦らずに1段ずつ階段を下りていきました。

8階建ての建物なんですが、一部ガラス窓が破れて地上に破片が落ちているところもあったりして、建物近くは危ないため、そばの公園でしばらく様子を見ることになりました。余震も結構あり、そばの樹木が大きく揺れていたことが印象に残っています。しかも一時、雪が降ってきたりして非常に寒い… でもその時間に沿岸部では津波に襲われていたわけで…

参考で、地元の小名浜の映像がYouTubeに載っていたので転載しておきます。ボクも地元小名浜の様子は見ていなかったので、さっき見たとき唖然となりました。見る影も無いというか…

…話は飛んでしまいましたが、余震がどうなるか分からない状態だったので、一旦自宅にみんな帰ることとなりました。しかし、この間言ったように道路にひび割れが起こったりして、道路状況があまり良くない状態なのと、多くの人が車で家路へと急ぐ人で殺到し、自宅に戻るまで、普段30分も掛からないところ、3時間ほど時間が掛かってしまいました。

携帯電話もほとんど通じなかったのでちょっと家族のことが心配だったんで、帰宅に時間が掛かって結構やきもきしました。結果的にみんな無事だったので良かったんですが。確認するときにはもう、夜遅い時間になってました。

当日についてはこんな感じでしょうか。ちょっと端折っているところも結構ありますけど。

にしても、今は電気、電話は大丈夫ですがまだ水道が復旧されていません。食べ物については徐々に営業し始める店舗が増えてきているので、何とか食べるものはあるので生活できてます。ただ、ガソリンが給油できていないので仕事に出づらい状況。20日から市内にガソリンが出回るようになっているようですが、長蛇の列ができており、一部では並んでいる人同士でのトラブルが起こっているとか。ガソリン自体は十分な量がスタンドに供給できるようになったようなので、トラブルが収まってくれるのを祈るばかり。

食べ物が調達できない人に対しての食料等の支給なんかも始まったんですけど、自分で買いに行けるような人が殺到して、行き渡らない状態に。現場は見ていないんですが、何度も並んで何回ももらっていく若い人もいたのだとか。我先にという人が多いようでちょっとガックリ… という我が家の親も貰いに行ったようなので、動けるんだから貰いに行くなって怒っておきました(汗)。

(参考)いわき地域情報総合サイト「いわきあいあい」
 地元のFMラジオ局「いわき市民コミュニティ放送(SEA WAVE FMいわき)」が運営する地域ポータルサイト

…ホント、原発さえ収まってくれれば、もう少し落ち着くことができるんじゃないかと思うんですが、もう少し掛かりそうですね。余震も今日は結構ありますし、ちょっと不安な面も。

これから早めに寝ようと思うんですが、目が覚めたらすべて嘘でしたってことにならないかな、なんてどうしても思っちゃいます。なんか、まだ実感できてないですね。1週間以上経ってはいるんですが…

そうそう、最後に。コメントをいただきありがとうございます。このように無事に過ごしてますが、しばらくお返事しませんのであしからず。気が向いたら返事するかも知れませんが。掲示板については、いつものとおり情報のやり取りで使ってもらえるとありがたいです。いつものとおりに。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です