震災報告2

 ちょっと地震当日、3月11日のことを振り返ってみます。

 金曜日の午後、通常どおり建物7階で仕事をしていました。デスクワークで、壁際に机を並べてパソコンをパタパタと打っていたんだと思います。

 午後2時46分に「東北地方太平洋沖地震」が起きているんですが、その直前に多くの人の携帯からブザー音が鳴り響きました。何度か耳にはしていたので、それが「緊急地震速報」の音だとすぐに気づくことができました。

 同僚とかにモノとかに捕まるようにと伝えてボクが動きだそうとした瞬間、すごい横揺れが発生しました。地鳴りもあったかも知れませんが覚えてないです。縦揺れはさほど無かったかな。いくつか仕事部屋が分かれていたので、揺れている最中に移動して部屋の確認をしましたが、一瞬、建物自体崩れ落ちるのではないかという恐怖がよぎりました。1分弱くらい揺れていたと思いますが、ちょっとした恐怖感を感じた直後、徐々に揺れが収まっていきました。

 そうそう、揺れ自体は二波、三波があったように記憶してます。強くなったり弱くなったりを繰り返していたような気が。なのであまり生きた心地はしなかったですね。建物の7階で揺れが相当激しかったですし。

 …今日はこのくらいにしておきます。明日は泊まりの予定なので書き込み無しです。

 ようやくガソリンが地元にきはじめたんですが、ガソリンスタンドが長蛇の列です。一部ではトラブルも発生していたようで。これからガソリンも十分な量が出回ってくるようなので、あまり焦らずに給油したいと思います。待っていてガソリン切らしたらイヤだし… 地方は車が無いと不便なので困りますね…。

ショー
  • ショー

1件のコメント

  • お久しぶりです。何はともあれご無事で…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です