不安な面もありますが…

 衆議院総選挙、民主党がボロ勝ちしました。

 前回の選挙の時と全く逆になっちゃいましたね。2chで面白いことを言っていた人がいました。「『自民党をぶっ壊す』と言った小泉さんが実は自民党を助けて、『自民党を守り抜く』と言った麻生さんが自民党をぶっ壊してしまった」なんて。(『自民党を守り抜く』では無かったかな??)

 ま、一時的に小泉さんは自民党をボロ勝ちさせましたけど、結果的にはやっぱりぶっ壊したわけで、小泉さんの有言実行が終演を迎えた、という形と言えなくも無いかな。

 民主党に政権が移ってどうなるか分からないですけど、いわゆる派閥の領袖が幅をきかせる時代では無いので、それぞれ議員個人が地元の有権者の意見を参考にしながら、自身の判断で動けるような形になってもらいたいものです。

 民主党が自民党と同じことをやり始めたら仕方ないでしょうからね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です