映画「ハゲタカ」

 映画「ハゲタカ」もせっかくなのでレポートしておこうと思います。


 何度かこのブログでも「ハゲタカ」に触れているんですけど、以外に知らない人が多いと思うのでちょっとだけ説明すると、NHKで2007年に放映された経済ドラマで、大森南朋、柴田恭兵、栗山千明、松田龍平が出演し、バブル経済崩壊後の日本を舞台に、企業買収や企業再生の舞台でドラマを繰り広げるといったもので結構話題になりました。

 意外に知っている人が少なかったので、客足が気になったんですが、ボクが観に行ったときにはお客さんが結構入っていて一安心しました。テレビCMはあまり見かけなかったからどうかな、と思っていたんですけど結構注目されていたんですね。

 で、肝心の映画なんですが、あまり期待しすぎるとがっかりしちゃうんですけど、「ま、こんな感じかな」っていう感じで及第点といったところでしょうか。大森演じる鷲津や、柴田演じる柴野のカッコ良いところは出ているんですけど、ドラマ版以上のものは感じなかったかな。そして、今回赤いハゲタカということで玉山鉄二演じる劉一華(リュウ・イーファ)が日本の自動車会社を買収しようとするところは、かつての鷲津を彷彿させるんですが、インパクト自体は大きくなかったなぁ。どちらかというと、劉のラストが、「えー!?」という感じ。個人的にはうーん、と思っちゃいました。ちょっと安直なラストだったかなあって感じで。

 ちょうど先日、原作の「レッドゾーン」上下巻を読み終えたんですが、映画のストーリーと全然違いますね(苦笑)。出てくる登場人物がある程度共通しているだけで、全然違う。原作はどちらかというとアカマ自動車のキーマンである社長室長の大内と、社長の古屋のやりとりが物語の軸になっていて、映画では古屋社長がかっこ悪いんですが、原作だと有能でカッコ良い登場人物になってます。ボクは原作の方が話としては好きですね。でも、映画には収めきれない内容なんですけどね(苦笑)。

 やっぱり俳優陣は変わらずすばらしいですね。大森さんと柴田さんは変わらずカッコ良い。大森さん演じる鷲津はやり手のネゴシエイターで沈着冷静ながら熱い部分を持つ男がにじみ出ているし、柴田さん演じる柴野は実直で生真面目な企業再生家、そして人情味あふれる部分の演技がすごく渋い。これまで「あぶない刑事」のイメージが強かったけど、この「柴野」が新しい柴田恭兵のイメージになったんじゃないかなと思うくらいです。

 そして音楽はドラマ同様、佐藤直紀さんが手がけています。メインテーマはドラマ版と一緒。でも、やっぱりメインテーマ「ハゲタカ(His Wings)」と「ROAD TO REBIRTH」が強烈なので、新たなテーマ曲は必要なかったですね。でも、新しい曲も聴いてみたかったところもちょっとありましたけどね(苦笑)。

 でも、改めて鷲津が掛けているメガネが気になりました(笑)。アランミクリのスタルクアイズが変わって無くて一安心。5万円のフレームはさすがに手に出ないけど欲しい(笑)。
 

オーナーのお薦め度
 映画「ハゲタカ」 ★★★★★☆ 星5つ
 (好きな映画なんですけど、イチオシ出来る部分がなかなか伝わらないですよね… でもこんな経済映画なんて骨太なもの、なかなか出ないと思うのでドラマ同様おすすめです。出来ればドラマを見てから映画を観てもらった方がベターです。)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です