あっさりと…

以前に「iTunesとWindows Vistaは相性悪い?」という記事を書きました。
昨日まで、やはりダウンロードはエラーになっていたんですけれど、今日、あっさりと直りました(苦笑)。今まで原因が分からず四苦八苦していたんですが、ちょっとした作業をしたら、普通にダウンロードし始めてくれました。
Apple社に何度かメールでやり取りし、ネットワーク上の問題ではなく、僕の方のマシンの問題なんだろうということまでは絞っていて、データを保存しているハードディスク上で何か起こっているんだろうなあとは思っていたんですが…
結論としては、ニューパソコンを購入した際にiPodからデータを新しい方に移す作業などを行ったんですが、その時に拡張子のなく、歌手名などがタイトルになっているゴミファイルが発生していて、その中に「Downloads」やら「Podcast」という名前のゴミファイルもありました。そのファイルを削除したら、ダウンロードが正常にできるようになりました。
なぜゴミファイルができたのかはよくわかりませんが(シェアウェアのソフトを使ってiPodからデータを移したので、そのソフトのせいではあるんでしょうが…)、とにかくゴミファイルが、iTunesが保存場所を指定できずにいたのだろうと思います。
そんな単純なところでエラーになっちゃうんですもんねぇ。参っちゃます。

ショー
  • ショー

7件のコメント

  • 私も、同じ状態になって・・・大変困っていたのですが、この記事を読ませていただき、解決をすることができました。ありがとうございました。

  • 役に立って良かったです!
    結構、書き残しておくと、同じ症状の人って出てくるんですね!

  • たすかりました。突然同じ症状でたんで。何回もiphone再起動してみたりやりましたが、あっさり直りました。
    感謝・多謝 than you very much.mucho gracias.

  • >VISTA嫌いさん
    良かったですね~
    分かると簡単なことなんですけど、そこまでなかなか行かないんですよね。
    でも、ボクの記事が結構役に立っているいるんですね~♪

  • 同じ症状でかなり困っていましたが無事解決しました。
    僕もとあるソフトウェアを用いて旧PCから新PCへデータの移動を行っていたので、状況が全く同じでびっくりしました。
    ありがとうございました。

  • >sugiさん
    解決した方がいて嬉しいです!
    ボクは「Co○yTra○s」というソフトを使ってました。
    どんなソフトをお使いでした?
    もしかしたらソフト側の不具合なのかも知れませんよね。

  • >ショーさん
    僕はp○d野郎というフリーソフトを用いました。
    確かiTunesのアップデート以降に突然DLできなくなったので、
    アップデートでiTunesのシステムの仕様の変更があったのかもしれませんね…

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です