パーフェクト!

 日本シリーズ、見れなかったんですが、中日が山井→岩瀬の完全試合リレーで日本一を決めたそうですね!
 9回にパーフェクトだった山井を変えてしまったのに、いろいろ意見が出ているようですけど、どうも8回に山井投手が爪を痛めていたようですね。そこに、ストッパーを1年張っていた先輩の岩瀬に最後を投げさせたいという気持ちがあって、交替を申し出たとか。ま、本当のところは分からないけど、落合監督もあまり余計なことを言わないから、誤解されちゃうんですよね。でも、そんな落合監督にちょっと共感をします。
 でも、ウィキペディアで「完全試合」を調べたら、日本では参考記録扱いになっちゃうようなんですが、アメリカでは正規記録にされるようですね。投手の記録と捉えるか、チームの記録と捉えるかという部分らしいです。だから、中日の山井・岩瀬の「完全試合」って言っても間違いではないのかな。ウィキペディアにもさっそく情報が載ってるし(苦笑)。
 日本ハムのダルビッシュも頑張ったんでしょうけど、パーフェクトをやられたらかなわないですよね。この試合でパーフェクトに押さえられちゃったら、逆に清々するんじゃ……しないかな。。(汗)
 にしても、ビールかけをやったのは3チームかぁ〜 中日、日ハム、巨人…(苦笑) 巨人ファンだからってわけじゃないけど、リーグ優勝していて日本シリーズに出場できないのは違和感があるなぁ〜 やっぱりリーグ1位にアドバンテージは必要だと思うんですよね。それでひっくり返されたら、仕方ないって思えそうな気がするんですが… どうでしょうね?
 ま、出来るだけ試合をやって稼ぎたいと思っていたのか、アドバンテージは要らんと強硬に推し進めたのが巨人なので、踏んだり蹴ったりってのはこのことを指すんでしょうかねぇ(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です