NHK時計&広島原爆

 すぐに気付くと思いますが、NHK時計をブログに配置してみました。
 他のブログにたまたま設置されているのも見て、「なつかしぃ!!」と思って設置を即決してしまいました(苦笑)。この時計、実物があるそうですヨ! って、そりゃ、テレビカメラで写して放映していたんだから実物はありますよね。
NHKオンライン】ブログツール「NHK時計」
 にしても、広島での原爆から62年も過ぎたんですね。ついこの間まで「戦後50年」なんて言っていたような気がするんですが、早いものですね。
 ここのところ、テレビで原爆の特別番組が続いていて、興味深く観ていたりするんですけど、昨日あたりなんかは、核爆弾を大気圏外で爆発させ、爆発で生じる電磁パルスにより広範囲の電子機器にダメージを与えて社会的大混乱を引き起こしたり、地上で核爆弾を爆発させると広島・長崎の比では無いくらいものすごい被害になるなんて話があったり…(広島・長崎は爆弾を投下され、地上では無く上空数百メートルで爆発されたらしい)
 でも、ボクもそうだけど原爆の悲惨さって実感が無くて、想像の域をどうしても出ないんですけど、今の若い人たちの中で戦争があったことさえ知らないというか、知ろうとしない人がいるのがなんとも言えないなぁ。。。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です