来週は県知事選挙なんですよ、こちらは。

 来週、というか今度の日曜日に福島県知事選があります。5人の立候補者が居るんですが、誰が良いのやらよく分からない状況で… 自民推薦は地元の女性弁護士の方で、地元から知事になって欲しいなあっていう気持ちもあるし、民主・社民推薦の参議院議員を辞職して立候補した方はベテランっぽくて安定感のある人だしこの人も良さそうだなぁとか…
 でも、いまいち盛り上がりに欠ける(苦笑)。全国に注目されている選挙なんですけど、福島県民にはあまり関心度が低いというか… 「県」ってなんか漠然として、それでいてあまり身近ではないからイメージ湧きづらいんですよね。東京都の石原都知事なんかは別格でしょうけど、あまり県知事とかはパッとしないんですよね。それでも前職の佐藤栄佐久氏は「モノを言う知事」って言われていたそうで、原子力行政とか広域連携などで発言力が強かったりしたんですが…
 あ、そうそう。今回の福島県知事選で変わった人が立候補してました。あ、いや、羽柴誠三秀吉氏でも、又吉イエス氏でもないです(苦笑)。「発明家」の方が立候補してました!
 職業・肩書きを「発明家」ってしている人は、ドクター中松氏以外に初めて目にしました(苦笑)。何を発明しているのかは分かりませんが、今日の朝刊の紙面で5候補の記事が書かれていたんですが、この発明家の方の記事のみ小さい(爆)。明らかに扱いが小さいというか、「ま、この人は……(苦笑)」みたいな感じ(笑)。あからさまな対応で思わず笑ってしまいました。ちなみにこの方のは、確か「税金を半額にする」ってことだったかな。あ、今、asahi.comで記事を調べたら「発明家」になってなかった…(汗) 地元の号外の新聞では発明家だったのになぁ〜
asahi.com福島知事選情勢調査、佐藤・森氏競り合い
 でもそれよりもなによりも、また13時間耐久イス座りレースが始まるのかと思うと気が重い…(爆)

4件のコメント

  • 投票所に1週早く行ってしまったorz

  • 「お知らせ」に投票日書いてあるでしょ!(笑)
    あと投票場所、間違えないように確認してよ〜(爆)

  • 「俺も投票しよ!」とボケたかったのに、
    連発しすぎて、無記名投票やっちまいました(^^;

  • あれ? 一番最初のコメントってえださんだと思ってたんだけど??
    にしても投票率、低そうだぞ今回(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です