祝祭音楽劇『トゥーランドット』

遅い日記になったんですが、今日は赤坂ACTシアターでミュージカル「祝祭音楽劇『トゥーランドット』」を見てみました。


(赤坂ACTシアターの様子)
オープニング記念公演ということもあって、ものすごくお金が掛かっている感じで舞台美術は縦横無尽に動き回るっていう感じですごかったです。
内容の方はというと… 自分があまりミュージカルが好きじゃないんだなというのが分かった1日となりました(苦笑)。
いや、公演が悪かったわけでもなく、音楽なんかは結構良かったんですが、歌と踊りとお話とをいっぺんにやられると、音楽に集中すると話が分からなくなったり、話に集中すると音楽が耳に入らなくなる感じで…(汗) 個人的にはどっちかにしてくれって感じでした。
でも初めてのミュージカル体験でもあったので、そういう意味では結構楽しめたとは思います。オケピでイケメン指揮者が久石さんの曲を指揮していたんですが、演奏はなかなか良かったし、さっきも言ったけど音楽は頭にすごく残る曲はなかったけど、結構良かったと思います。雰囲気としては「太王四神記」に似たような曲の感じで、途中に二胡がフィーチャーされた曲やら、個人的には後半のアクションシーンに流れた激しい曲が好きだったかな。


(開演前に撮ったステージの写真。枠が龍の装飾で覆われてました。)

岸谷五朗や安倍なつみ、中村獅童が生で観れたわけですが、安倍なつみはかわいいですね(笑)。で、思いの外唄がうまい。ずいぶん練習したんでしょうね〜 ま、唯一歌手ではあるから他の役者と比べてうまいのは当然なはずだけど、声が結構通っていて良かったですよ。あと、岸谷五朗は一緒に観たLyceeさん(ここでは前のハンドルで呼びますね)と「顔がでかい。安倍なつみの2倍だ」と大変失礼なことを話してました(汗)。
中村獅童は、カーテンコールの際の階段を駆け下りてくるところがあるんですが、足元を見ずに階段を下ってきたので驚きました。歌舞伎役者ゆえなんでしょうか。階段駆け降りの練習をしてたのかな? 変なところですごく感心しちゃいました。
こんな部分では楽しめたんですが、ミュージカルの合唱部分なんかで歌詞が聞き取りづらかったり、そもそも元の話がよく分かってないんですけど、ストーリーにピンとこなかったりして、個人的には「おぉ!?」と感じるのはなかったわけです。違いの分かる宮本亜門が演出だったんですが…
でも、終演時にはスタンディングオベーションが起こって、結構会場の受けは良かったんです、とフォローをしておきます(笑)。カーテンコールの際にちょっと音楽の足が出て、ステージに誰もおらず演奏だけになっちゃったんですが、そのときに多くの観客がオケピの前まで来て演奏終了時に大きな拍手が起こったのは微笑ましかったですね。スタンディングには参加しませんでしたが、こちらには参加しました!

(今回のパンフレット。2,500円もします(汗)。トゥーランドットのロゴがデコボコで表現されてます。オマケとして衣装の布が付いてますよ。)
とりあえずネタバレしない程度にレポートしておきました。参考になるかは分かりませんが、こんな雰囲気でしたということで。。。

2件のコメント

  • その節はどうもでした(笑)。
    感想は大体似た感じかな…?
    私もスタオベするほどは…。
    楽しむことはできたけどね。
    なっち、かわいかったっすね(笑)。

  • ミュージカルってやつはなんとなく分かったけど、
    「すごかったなぁ」と振り返るような感じはなかったですよね。
    どっちかというと、「舞台装置、金が掛かってるなぁ」とかしか
    印象にないというか…(苦笑)

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です