「飾りのない明日」、良いなあ~

熊木杏里さんのニューアルバムの公式PVがYoutubeにアップされていて、繰り返し聴いております。

最初、あまり歌詞を聴かずに流して聴いていた時はちょっとピンと来ていなかったんですが(苦笑)、よく歌詞を聴いていくと、ボクに非常にドストライクな歌詞でお気に入りになりました! それと、もの凄く素直なメロディで、ふとすると目立たないような感じがするんですが、覚えやすい。サビがいつの間にか覚えてました。

それと、PVが奇をてらってなくて、すごく自然に、熊木さんのフューチャーした映像で素敵ですね。自然に笑っている熊木さんが可愛いなあと…(苦笑) それと、途中で電車や道路を走る映像が入っているんですが、その中に荒川河川敷だと思われるシーンがあって、ちょうどボクが上京する時の高速バスの窓から見える景色とオーバーラップするところがあって、そこでもドストライクだったんですよ。この曲はボクのために作られたんじゃないかと(爆…そんな訳ないです)。

にしても、今回からヤマハミュージックコミュニケーションズに移籍されて第1弾アルバムということで、個人的には非常に楽しみなんです。というのも、最近のスタジオジブリの主題歌の歌手はヤマハの方ばかりなんです。鈴木プロデューサーとヤマハの方にパイプがあるようで、手嶋葵さんなんかはヤマハからの紹介だという話を耳にしたことがあります。他にヤマハに在籍している方では、大橋のぞみちゃん、『借りぐらしのアリエッティ』の主題歌を歌っているセシル・コルベルさん、「テルーの歌」や『コクリコ坂から』の楽曲を提供している谷山浩子さん、『かぐや姫の物語』の主題歌「いのちの記憶」を担当した二階堂和美さん、『思い出のマーニー』の主題歌「Fine On The Outside」を歌ったプリシラ・アーンさんと、最近のジブリの映画の主題歌を歌った方が勢揃いしているわけで。

熊木さんも、ジブリも好きなボクとしては、是非コラボレーションを実現してほしいなと勝手に思っているところです。熊木さんの歌声って、映像に親和性があると思うし、ジブリの映像にも合うんじゃないかなと思うんですけどね。

そうそう。このニューアルバムに過去のライブの映像が特典として付くんですが、そちらも楽しみなんですよね。特に「Billborad Live Tokyo」での去年の春のライブは非常に良かったので、是非観てみたいですね。何パターンかアルバムが用意されているので、ちょっと聴いてみたい方は通常版を、ライブ映像も観たい方は気になる方をチョイスしてみてはいかがでしょうか。ん? ボクですか? 映像付きが2パターンあるので、どちらも予約しました(笑)。個人的にはこのライブ映像を音源化(CD)にして欲しいんですよね。iPodに入れて音楽として楽しみたいんですけどねぇ。っていう、いちユーザーの希望でした。

ヤマハミュージックコミュニケーションズ】熊木杏里 YMC 移籍第一弾、9枚目のオリジナル・アルバム『飾りのない明日』 2016 年3月 16 日発売!!

飾りのない明日(TYPE-A)(CD+DVD)
熊木杏里
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2016-03-16)
売り上げランキング: 5,812
ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です