ピアノを弾いてみた

 今日もお仕事でした。ジッとしながら11時間30分ほどの耐久レース(苦笑)。蒸し暑くって、首周りにちょっとしたあせもができてしまったヒリヒリ痛い…(涙)
 そんな仕事を終えて帰宅し、夕食を食べてちょっとテレビを観た後、久しぶりにピアノに触ってみました。ずいぶん前に思い切って買ってしまったデジタルピアノがあるんですが、宝の持ち腐れにしてしまって物置と化していたところを、荷物をどかしてみたわけです。
 もののけ姫の「アシタカとサン」を前に練習していてホンの出だしだけ弾けるんですが、先に全然進めなくて… そもそも楽譜が読めないのが致命的(涙)。事前に譜読みしてドレミを書いておいたりしないとダメなんですが、それをやると余計に楽譜が読めなくなるわけだしねぇ…(苦笑) ま、地道にコツコツをやっていくしかないんでしょう。少しは弾けるんだから、それの積み重ねですよね! せっかくモノはあるわけだから活用しない手はないわけで。
 あと、全然読めていなかった本も少しずつ読んでいこうとは思っているんですが、読みたいなあと思って思わず買っても読まずに平積みってのがずいぶんあって…(苦笑) 「やらなきゃ!」と思ってしまうと逆に気分的に疲れて読めなくなるんで、こっちもちょこちょこ読んで、読む「癖」をつけるようにしないとなあとは思ってます。
 うーん、いつも形から入っていて、モノだけ買って満足しちゃってるからなぁ(苦笑)。もうちょっと踏み込まないとねぇ。ま、半歩ずつでも良いから前進あるのみですね。

3件のコメント

  • アシタカとサンはフラットが多いので譜読みが面倒ですよ(笑)

  • ドとファ以外全部フラットには参った(笑)。
    何調だか全然分かってないッス(爆)。

  • 「アシタカとサン」黒いとこばっかで楽しくなっちゃいますね(笑)
    「やらねば」だけじゃなく「やりたい」ですら積みっ放しな私。
    体が辛いときは生活全てがプレッシャーになったり(涙)
    「ちょこちょこの癖」っていいな!
    ちょこちょこでも前に進めば気持ちも上向きになるもんね!
    まずは放置してるmixiからかな。。。(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です