ちょっとやってみようと…

今日は午前中に仕事があって某神社に行きました。とは言っても結局、突っ立って観ているだけだったんだけど…(苦笑) 昼間はここのところの疲れからかズーッと昼寝。アチャ…(汗)
そうそう。最近、ちょっとやってみたいと思って探していたモノが見つかったんです。それが次の写真。


ハンコを作るキットです。篆刻(てんこく)ってヤツらしいです。難しいことは分かりません。
ま、印影をまず紙に書いて、それを石に転写をしてそれを篆刻刀で削っていき、ハンコを作るってやつです。
仕事でしょっちゅうハンコを使うんです。いつも使っているハンコは80円で買ったハンコと、シャチハタのハンコ。自分の中で、ハンコの使い分けをしていて、単に確認・回覧などの際に使うハンコはシャチハタ、何かやるために伺いを立てるための書類には80円だけどちゃんとしたハンコを使う、とか。
80円で買ったハンコですが、結構文字体を気に入っていて全然不満は無いんですが、やっぱり大量生産だから同じ印影のものを持っている人がいるんじゃないかななんてちょっと思ったりするんです。そんなことを感じて、自分オリジナルのハンコが欲しいなあって感じたわけで、こんなものを購入したという状況です。
とは言え、まだ手をつけていない状況(苦笑)。最初、練習で何か作ってから、ちゃんとしたハンコを作りたいなあと思うんですが、使い物になるかどうかは微妙な情勢(笑)。そもそも、また購入しただけで満足しないようにしないと…(苦笑)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です