ケータイを携帯すること

 書く時間がなかなか取れないわけであります(涙)。…が、せっかくなんでケータイについてちょっとだけ感じたところを書いておきます。

 新しくしたドコモのSE-03Bですが、スマートフォンじゃないので、スケジュール管理が上手く出来ないんです。Windows Mobileなどが入っているスマートフォンであれば、Outlookでの予定表と文字通り「同期」して互いの変更内容の連携が取れるんですが、今回はドコモで用意している「ドコモケータイdatalink」でOutlookからのデータをインポートしながらという形になります。

 …でも、この「ドコモケータイdatalink」ではビジネスではちょっと厳しいですね。通常のケータイの予定表に毛が生えた程度のもので、Outlookからのインポートは可能ですけど、「同期・連携」を取っているわけではないので、予定情報を全部上書きするか、追加するかしかできないのが不満点です。今までwillcomのスマートフォンを使っていたから余計に気になってしまうんでしょうけども… ま、タダでdatalinkが使えるのはありがたいところではありますが、有料にしても構わないので、できればOutlookとの同期・連携機能が欲しいところ。

 …それであればスマートフォンを使えって言われそうな気もしますが…(苦笑)

 とは言え、オイラの買ったSE-03Bは、「ドコモプロシリーズ」なので、「プロ」と言えばビジネスである程度使えるケータイであるべきだと思うんです。そう考えるとスケジュール機能は強化されていても良いのではと率直に感じてしまいます。

 スケジュール機能では不満がありますけど、他の部分は結構気に入ってはいるんです。QWERTYキーボードが工夫されて、その上数字キーも追加されて、キー入力がすごく使いやすくなっているし… 後はドコモ独自のiコンシェルとかは良く分かってないですが…(苦笑) 良く分かっていない機能がたくさんある状況ではありますが…(苦笑)

 ただし、電池の減り方がすごく早いですね。毎日充電しないとたぶん電池切れを起こします… 仕方ないんでしょうね、これは。最近、ケータイが高機能、高額化しているし、それだけ消費電力も喰っているということなんでしょうね。

ショー
  • ショー

1件のコメント

  • スマフォ欲しい

     …震災以降、仕事が特別体制になっちゃってまして、直後1ヶ月は実は殆ど休み無…

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です