単純化

 我が家のネコはドアノブを開けて勝手に部屋に侵入してきます。引き戸もこじ開けて入ってくる。

 だから、頭でもなでてやろうと待ち構えると、ネコは踵を返して部屋を出て行ってしまう。

 そもそもなぜドアノブを開けるのかな、とずっと疑問に思ってたんですけど、そんな無粋なことを考える方がおかしいですよね(苦笑)。そこにドアノブがあるから開けるだけなのかも知れない。理由があって開けたわけでもないかも知れない。ボクらの考え及ばないところで、何かを考えているのかも知れない。

 固定観念で「何事も理由・原因はあるだろ」っていうような、何というか損得勘定みたいなもので考える癖がいつの間にか付いていて、いろんなものを排除、単純化して考えている自分に気づきました。物事、そんなに単純じゃないですよね。

 人間だったらもうちょっと整理して説明も出来るかも知れないですけど、ネコ相手だから特に理由なんて複雑怪奇すぎて分かるわけ無いんだけど、「ネコがネコであろうとすること」を簡単に単純化しようとしちゃっていて、そんな自分がもどかしいというかなんと言うか。

 現在読み進めている宮崎駿監督の『折り返し点』を途中まで読んできて、そんなことを思い始めた次第です。ずいぶん前に買っておいて全然読めずにいたんですけど、こんな事ならもっと早くに読んでおけば良かったかもなぁ。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です