日光に行ってきました。

 日光には初めて来ました。学生時代は残念ながら日光はコースに入ってなかったんです。そういえば、「ウエスタン村」ってつぶれちゃってたんですね。昔はCMをよく見かけていたんですが、現在は廃墟と化してました…

 にしても、那須のアウトレットや日光東照宮に行ったんですが、東照宮の建物はものすごいですね。ちょうど雪がぱらついていたんですけど、それが一層味わいを深めていました。建物の業が細かく施されていて、感想どころか溜息を付くぐらいしかできないです。こんなもの、人の手で建てたんですね。すごいや。世界遺産に指定されるのは当然と言っていいですよ。

東照宮2

東照宮1

…ただ、個人的にあまり宗教的なものには否定的な考え方を持っているので、建物のすごさには恐れいったんですが、徳川家康を神格化して祀るってのもなんだかしっくり来ないところがありました。それとところどころ数珠やらお守りの販売の話をされるなどで、お布施的な話が出るのが商売っぽいなあなんて…(苦笑)

建物の維持管理で莫大な費用が掛かるんだろうし、しかたないってのも分かるんですけどね。近々400年祭を迎えるなんて話もあったし。

…ということで、職場旅行で疲れました(苦笑)。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です