注意報!

 最近はちょっとお天気を気にしながら仕事をしていたりしてます。ちょっと、天候が関連する仕事をするようになっちゃったので、大雨とか洪水注意報なんて出ると、「むむっ?」という状態になります。警報なんて出ちゃうと「ほきょ!?」という状態(笑)。
 今も大雨洪水注意報が出ているので、ちょっと気にしていたんですが、雨もさほど強くなくて、しばらくすれば注意報も解除になるかな、っていう感じです。
 そんな感じなので、いろいろネット上で情報を収集していたりしてます。
気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)
国土交通省 防災情報センターホームページ(http://www.bosaijoho.go.jp/)
 ま、基本は気象庁ホームページですよね。大元の情報はここから出てますし。もう一つ、防災情報センターは前も一回紹介したことがあるはずなんですが、ここのリアルタイムレーダーを動画で確認すると、今後の雨量予測がシロウトでもできるというシロモノなので、天気が気になるときは活用してくださいませ。
 にしても勢いに乗って気象予報士試験の本を買ってしまいました。ものすごく難しそうです(爆)。読まずに終わっちゃいそう…(汗) でも資格を持っていると何かと役に立ちそうだしねぇ。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です