断念…

 最近、パソコンの調子が良くなくて、OSの再インストールを考えてました。どうも、スタンバイ状態にするとダメみたいで、スタンバイから復帰した直後に「Physical dump of memory」というブルーバックのエラー画面が出て電源を切るしか無くなってしまうんですよ。
 そんな状況だからOSをインストールし直すしかないかなと思っていたんです。で、いつもだと勢いだけで、「じゃ、やっちゃお!」と行動してしまうんですが(苦笑)、大抵それで失敗したり、後悔しているので、昼寝をしながら作戦を練ることにしたわけです(笑)。
 再インストールした後に使用するソフトを列挙して、シリアルナンバーをチェックして、メールデータとかiTunesの曲データとかの諸々のバックアップ状況を確認して、昼寝を挟んで(笑)、「とりあえずこんなモノかな」というのを整理したので、「んじゃ、開始しようか」という状況になって、DELL付属の再インストール用CDを入れたんです。
 そうしたら… 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と表示されてしまいました。ここに至るまでもうちょっと紆余曲折があったんですが、ここで再インストールの意欲が無くなってしまいました(爆)。
 ま、起動させるときにCDからブートすれば良いんですけど、その際のパソコンの挙動が予測出来なかったので、早まって再インストールをせずにもうちょっと我慢しようという結論に至ったわけです。たぶん、「スタンバイ」さえやらなければ止まる確率は低いはずなので…
 それに… いろいろとデータが多くなっちゃって再インストールするのって面倒くさいんですよね。やっぱり新しいパソコンとかを考えた方が良いんでしょうかねぇ。このパソコンも結構使い込んでいるし。。。でも、そんな金無いぞ…

ショー
  • ショー

6件のコメント

  • とりあえず、今のパソコンを抱きかかえ、
    うっかり落としたフリをして意図的に落として
    みましょう。
    そうすれば、新しいパソコンを買おうと思えるはず。

  • それってSP1とかSP2とかにしたらもう再インストールできないってことっすか!?

  • >渋谷さん
    ノートじゃないッス!(笑)
    タワー型でそれやったらある意味尊敬します(爆)。
    >やすさん
    XP起動中にCDから再インストールをしようとすると
    ダメだけど、起動時に通常起動させず、CDから起動させれば可能みたい。
    ただヴァージョンを戻したらどのくらい影響があるか分からない
    からねえ… 難しいとこなんです。

  • 私のも最近調子が悪くて…。
    本日、本年2度目のリカバリー(苦笑)。
    この兆候、以前と似てるんですよね。
    そろそろかなぁ…。

  • その文言だったかは忘れましたが、私の場合、
    「ブルーバックのエラー画面」が起動時に出る
    ようになって数日後、HDがご臨終しました。
    …という可能性は?

  • >きゆさん
    どこの調子が悪いかによってだろうけど、
    何度もリカバリーしても状況が変わらないようで
    あれば、ハード自体がイカれちゃっている可能性が
    あるかも……
    >iwanaさん
    ボクはHDは大丈夫です! もちろんHDが悪くなって
    いるケースもあるんですけど、ボクの場合は
    メモリが良くないみたいなんです。その都度
    状況は違うみたいなんですが。
    ま、とりあえずスタンバイをしないようになったら
    落ち着いてきたので、今のところは良しとして
    ます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です