残された人々

 乳ガンが元で亡くなられた長島千恵さんのことで、昨日、ちょっと言いかけて止めてしまったことがあります。
 先にお母さんもガンで亡くなっていて、娘もガンで失い一人になったお父さん。ガンに罹っているのを分かっていて千恵さんとつきあい始め、支え続けた彼。で、千恵さんが亡くなった今、お父さんのところに彼がちょくちょく来て一緒に食事したり、話をしたりしているなんて後日談があって、それぞれ頑張っているんだろうなあって言うのが伝わってきました。
 でも… 余命1ヶ月の状況で結婚式を挙げた彼のその後の人生ってどうなっていくんだろうな、とふと思ったんです。
 そして、ひとりぼっちになってしまったお父さんもそう。
 ものすごく不謹慎なことを話すのを前置きしておきますが、前の奥さんを忘れられずに再婚できなかったりとかのドラマに出てきそうな状況に現実になってしまったときに、どうなっちゃうのかなって考えちゃいます、ボクは。おそらく千恵さんは、彼には幸せになって欲しいから新しい人を見つけて欲しいと思っているに違いないと勝手に思っているんですが、彼自身はどう考えて、どう落ち着くのかなと。
 で、一人になってしまったお父さんも、おそらく千恵さんの彼を引き留めておくわけにもいかないだろうし、その後、どうなっていくのかなっていうのが気になります。
 良い関係を保ちながら新たなステージをそれぞれ迎えてもらえれば嬉しいんですけど、いろいろ考えてみただけで、「大変だよな」としか考えつきませんでした。自分に置き換えてみても、なかなか想像付かないし。
 ホント、不謹慎なことを書いていると思いますけど、時期にそういうことを考える時期が来るんだろうなと。亡くなった千恵さんを「忘れる」のではなくて、頭の片隅の倉庫に「片付ける」ような感覚というか… 「克服」なのかなぁ… なんか違うような気がするなぁ。でも、必要になってくると思うんです。
 難しいなぁ。ボクが死ぬ身であれば、「引きずってくれるな」とは伝えておきたいけど… 生きるのってホント奇跡だし、難しいことですよね。

2件のコメント

  • 時間はかかるかもしれないけれど、
    「記憶」が「思い出」に昇華する時が
    ふとやってくるのかも…。
    そこからがまた新たなスタートで。
    私が先に逝くのなら、
    相手には少しでも早く新たな幸せを
    掴んで欲しい。
    でも、先に逝かれるのは寂しい。
    置いて行かないで欲しい(;_;)
    こんなこと、考えるだけで泣きそうに
    なっちゃいます(^^;

  •  こういう時にいつも、もののけ姫のジゴ坊のセリフ
    「人はいずれ死ぬ。遅いか、早いかだけだ」って言葉が
    思い浮かびます。
    でも、やっぱり遅い方が良いし、そんな達観した精神状況に
    いられる人って、なかなかいないですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です