状況変わらず

 相も変わらず眠いわけです。ゆえに日記がまともに書けない(苦笑)。本当は他にもいろいろとやろうとしていることがあるんですが、なかなか出来ず… 早くゴールデンウィークにならないかなあと待ち遠しい今日この頃です。
 にしても、地球に似た惑星が見つかったそうですね。
asahi.com】「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海
 こういうのにものすごくロマンを感じてしまうのはボクだけでは無いはず。20光年先だから、そんなに遠い星でもないし。って、光の速度で行って20年掛かるわけだから簡単に行ける距離ではないけど。
 仮に光の速さで進む乗り物を造ったとしても往復で40年掛かるから、探索しようにもなかなか厳しいところですよね。宇宙空間のワープなんていうのも、現実問題としては「不可能」だという話も聞いたことあるし… 実際にこの目で”地球に似た惑星”を観ることはないでしょうけど、『どんな星かなぁ』っていろいろと考えることができるっていうのが楽しいですよね。
 にしても知的生命体って、他の星に本当にいるのかなぁ。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です