Wii発売日なんですね!

 明日はWiiの発売日なんですね、と言いたいところですがすでに今日になっている状況…(汗) 全くニュースとか目を通していないのでよく分かりませんが、個人的な印象としてはPS3よりWiiの方の話題が大きいような気がします。
 ま、PS3は家電の中心となるコンピュータとして想定されていたところを急に方向転換して発売日直前に価格改定してますから、印象がものすごく悪いというか、自ら「作戦失敗」を宣言しているような感じだし。
 僕としては「ゲーム機」にこだわって欲しいと思っちゃうんですよね。「遊ぶものなんだ」という視点があまり強く感じられないPS3は、機器自体の性能とか、ブルーレイディスクの再生とかのプラス面があっても、なんだかぼやけてしまうような感じに映ってしまって。
 だからこそ、「遊び」にこだわったWiiは、コントローラ自体が今までに無いものになっていて、ものすごい発想力だなあと感心しきりでした。Nintendo DSもそうだったけど、これまでのゲーム機の常識を打ち破って、「新しい」楽しさを目指すってことがより多くの人がゲーム機に期待していることだと僕は思うんですけどね。そこがPS3との決定的な違いなのかなと感じます。
 ま、これはPS陣営に一時差を開けられてしまった任天堂の苦悩があったからこそ、だと思うんです。スーパーファミコン以降のハードウェアはほとんど振るわず、PSやPS2に長期間やられてましたからね。でも、任天堂のソフト開発力はすごいものがあると思います。多くの人がやったことのあるスーパーマリオブラザーズとかのゲームバランスは驚異的なものがあるし、子どもから大人まで楽しめるコンテンツ(ゲームソフト)を創り出す力は元々あったから、その力がハード面にも移っていったんだろうと個人的には思います。
 やっぱりゲームはまず、子どもが楽しめなきゃダメですよ。ターゲット層を高くしたら売れない。子どもが真に楽しめるものは大人も楽しめるんです。って、この発言は宮崎駿監督の受け売りですが…(苦笑) でも本当にそう思います。
 ということで個人的な軍配はWiiですが、みなさんはいかがでしょ? …なんかWii寄りなコメントばっかり…(苦笑) でも、汗で手が滑ってコントローラが飛んでテレビ画面にヒビが入ったとかという情報も流れているみたいなので…(爆) ってそんな発言でバランス取ってどうするのってねぇ(笑)。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です