カッコイイ音楽

 急に久石さんが、日産の新型「スカイライン」のCMの音楽を担当するなんて話が舞い込んできて、さっそく日産のサイトで音楽を確認してきました。
日産:CMギャラリー
 これまで手がけてきたCMとはちょっと趣が違って、「かっこよさ」が全面に出たCMかなと感じました。イチロー、渡辺謙の出演者やら、スカイラインを象徴する疾走感やらが感じられて良い感じです。サクソホンなどの楽器の使い方が「Asian X.T.C.」の時のアレンジと似ているかなって気はしますけど、あまりアジア的な曲でもないかな。
 でも娘の麻衣さんの声も綺麗ですね〜 なんか、こう楽器的に声を使うのってカッコイイ感が増幅されますよね。ん? 「カッコイイ感」って何だ?(爆) 久石さんって、なんでこれまでこういう曲をCMに作って来なかったんでしょうね? 初期の時期にはいろいろ手がけていたはずなんですけど、90年代はほとんど落ち着きのある、荘厳な曲ばかりでしたからね。やっぱりイメージ的な部分なんでしょうか…

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です