ふと「観たいなぁ」と思ったこと。

 今日は野球のアジアシリーズで日本ハムが決勝進出したり、バレーボール世界選手権での女子の日本代表がセルビア・モンテネグロに大逆転勝利したりとしていましたが、その脇で女子フィギュアスケートがやってました。
 勝ち負けとかを気にしたわけではないんですけど、フィギュアスケートで流される音楽ってクラシック音楽が多いですよね。蛇足ですけど最近、サラ・マイヤーって選手が久石さんのSummerを使ったらしくて、ファンとして嬉しかったですがテレビでは放映しなかったそうな…(苦笑)
 って、そんな話じゃなくて…(笑) フィギュアスケートをフルオーケストラをバックにやることができないかなぁっていうのをふと思ったわけです。って、Googleで調べてみたらエキシビジョンで村主章枝選手がやったなんて書かれている方がいらっしゃいました。本番ではタイミングがずれちゃって難しいでしょうね。だからエキシビジョン。
 客席の一部をぶっつぶしてオーケストラピットにしちゃって(笑)、壮大な音楽とともにフィギュアスケートを楽しめるという2度おいしいじゃないですか。どちらも本格的な演技、演奏であれば相乗効果ってのもあるし、演奏を聴くことが目的だったとしても、フィギュアを観ることが目的だったとしても、なんか「鑑賞したなぁ」って満足感がありますよね。
 …って、なかなかそういうのってなかなかないですよね。どうしてもオリンピックの開会式とかになっちゃう…(苦笑) オーケストラの人数が多くて費用もかさみますしね。でも、ぜひともやって欲しいなと思います。

ショー
  • ショー

2件のコメント

  • 「競技」っていう枠じゃなければ、可能かもねー。
    荒川静香が「魅せるフィギュアをやりたい」って、
    アメリカかどっかの団体に入ったやん。
    ああいう感じのとこでならやってるんちゃう。
    あとは、TV放映するかどうかだけど、
    たぶん視聴率稼げないから、
    TV的にNGかもな(^^;

  • テレビで放映しても生の良さが伝わらないぞ〜!
    やっぱり体感してこそ、ってやつでしょ。
    ま、競技でやったら演奏者の方がつぶれちゃうだろうな(違)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です