日本経済の「いま」を調べてます

 今、仕事が忙しいんですけど、次の動画の仕事をやっているからなんです。


 ま、前もそれっぽいことをにおわせたんですけども。「平成24年経済センサス-活動調査」が行われています。
 これは全国のすべての「事業所・企業」を調査し、日本や地域の経済状況を確認できるようにしようという調査で、東日本大震災の影響を調べるための調査にもなるため、大変重要な調査となります。
 この活動調査自体ははじめて行われるものです。調査票も24種類もあって、事業所に応じて調査票が変わったり、調査方法も事業所の規模で異なったりしています。……あ、ちょっと言葉が堅くなっちゃったなぁ(苦笑)
 そんな感じなので、ちょっと「事業所」を意識して見てみると、結構お店や事業所って多いもんですよね。普段意識してないからなんでしょうけど。あと、「あ、こんなところにお店ができたんだ!」なんて気づくこともあるし。
 そうそう。「センサス」って言葉は馴染みがないですよね。「センサス」っていう英単語は、「全数調査」という意味で、「すべてのものを調査しますよ」と、この言葉が指しているわけです。だから、チラシとかにも実は「経済の国勢調査」という言葉を使ったりしているわけです。元々は古代ローマの役人を「センソール」と言ったそうなんですが、そこからセンサスと転じたという説があるそうです。
 自宅に調査票が届くというのはあまりないかと思いますけど、仕事で調査票を書くなんてことがあったら、快くご記入いただけると嬉しいです。結構、というかかなり細かくて記入が難しいのが難点なんですが…(涙)
ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です