崖の上のポニョ

 スタジオジブリ最新作の情報が発表されました。
 …とはいえ、ジブリのホームページで宮崎駿監督が絵コンテ切っているのは書かれているので、今まで監督が誰かまで伏せていたのはなんでかなぁと気にはなっていたんですが、とにかく発表です。
題  名 崖の上のポニョ
公開予定 来年7月
内  容 5歳の男の子「宗介」と、金魚姫「ポニョ」の物語。
舞  台 瀬戸内海を思わせる海沿いの町
原  作 宮崎駿監督のオリジナル作品
鈴木プロデューサーのコメント
「まだ半分しかストーリーはできていない。日本的な要素の濃い、宮崎駿版人魚姫。原点に返ってCGを一切使わない。」
 今のところ、一番詳しく情報を出しているのはヨミウリオンラインのようですね。ま、日テレも咬んでいるから当たり前と言えば当たり前か。今日の日テレ”リアルタイム”で鈴木敏夫プロデューサーが生放送で発表したくらいだし。ま、観てないんですが…
YOMIURI ONLINE】宮崎アニメ新作は金魚姫、「崖の上のポニョ」来夏公開
 にしても、全部手書きでやるっていうのはすごいですね〜 CG全盛になったからこそ、っていう気概が感じられますが、海の描写を全て手書きに…と考えるとスタッフの方の顔が青ざめる様子が目に映るようです(苦笑)。しかも水彩画やパステル画風でやるってことだし、かなり気になりますねぇ。
 とにかくこういった子ども向けの作品は是非とも作っていって欲しいと思っていたので、非常に楽しみです。「となりのトトロ」のような作品を期待するのは酷ってものでしょうけど、ファンとしてはそれを望んでしまうところです。少しくらい映像とか流れてくれませんかねぇ〜 それは今度のNHKの”プロフェッショナル”で流してくれるのでしょうか??
 にしても、音楽担当は久石さん? どうなの、そこのところは? 「トトロ」の実績があるし、久石さんにオファーがあって良いはずですが、最近の動向を考えるとほんの少し心配です(汗)。だって、久石さん、海外映画ばかり担当しているからねぇ……

 …っと、ジブリホームページで概要が掲載されて、音楽は久石さんってことで公表されました! ということで、宮崎&久石ファンにとってはひと安心でした!!
スタジオジブリ】スタジオジブリ次回作「崖の上のポニョ」が発表になりました。

ショー
  • ショー

3件のコメント

  • 夕方の日テレで絵コンテ&鈴木プロデューサー見ました。ポニョが洗面器みたい…バケツかな?…のに入っていて、ちらっと上目使いなの。男の子は、手と足くらいしか描かれていないんですけどね…。ポニョは正しく赤い金魚でした(^^)
    ジブリのサイトで音楽久石譲ってなってたよ♪

  • あ、追加譲報ですね〜。
    新作はとっても嬉しいのですが、そろそろ後を継ぐ監督が育たないと…。私なんかの心配することではないのでしょうけれど…ね。

  • 絵コンテが出ていたんですか〜 観たかったなぁ〜 ここは「プロフェッショナル」に期待です!
    でも、ホント、跡を継ぐ監督が現れてくれないかなあと思うんですけど、「宮崎駿」の次って、いろんな意味で厳しそう… 駿監督のワンマンぶりもあるようだし…(苦笑) 吾?煌ト督にもうちょっと頑張ってもらうしかないのかな…。
    そうそう、久石さんはこの作品でどんな音楽をつけるのかが気になりますよね〜 概要を読むところだと、オーケストラで「ジャーン」って感じにはならなさそうだし。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です