「坂上伊織&小西真澄 DUO EVE LIVE」に行ってきた!

念願だった「ルパン三世 くたばれノストラダムス!」の主題歌「愛のつづき」を歌われている坂上伊織さんのライブに参加しました!

坂上伊織さんを初めてお会いしたんですが、ご本人もよく言われてらっしゃるようなんですが、ちょっとお痩せになられたようでちょっと心配ではあるんですが、スラっとされたお姿で、最初はクリスマスということで赤いドレスを着られていらっしゃいました。後半(第二部)では黒いドレスに衣装チェンジされてました。

実のことを言うと、伊織さんの音楽を聴いているのがあまりなくて、ほぼ「愛のつづき」狙いで聴きにいったんですが、カップリングされた「ぬくもりだけで」と、「ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!」の主題歌「夢ならいいのに」を歌っていただいたんですが、それ以外の曲はほぼ初めて聴いた曲ばかり。

第一部と第二部に分かれて、第一部はシングルリリースされた曲を中心に上記のルパン三世の曲や日本テレビ系列系のドラマ「夜に抱かれて」の挿入歌で使われた「月明かりの神話」などを歌っていただいたんですが、ノストラダムスが1995年放映なので、それから28年越しに初めて聴く「愛のつづき」は涙が込み上げてきました。当時のことを思い出して胸がいっぱいになってしまうというか。ただ、オイオイ泣くわけにもいかないので我慢しましたけども。

もちろん、伊織さんの声は昔とは少し変わっていますけど、やっぱり生で聴くのは違いますね。この「愛のつづき」が、すべての曲の中で一番好きで、その曲をピアノの伴奏で聴かせていただけたのはかけがえのない体験だったなあと思います。

そうそう、ピアノの小西真澄さんの演奏も良かったなあと思います。「愛のつづき」のピアノ伴奏なんかはしっくりしててよかったです。

後半は知らない曲が多くて(苦笑)、ゆっくり伊織さんの歌声に聞き入っていました。本当にボクのお目当ては「愛のつづき」オンリーだったので…(汗) この曲を聴くためだけに来たと言っても過言ではないので。

そうそう。会場は吉祥寺の「吉祥寺ストリングス」というところで、いい意味でこじんまりとしたライブバーで良い雰囲気でした。でもこういった少人数のところでライブを聴いたのは初めてだったと思います。お客さんが20名くらいかな。

いやあ、いい経験をさせていただきました。また、坂上伊織さんのライブがあったら聴いてみたいと思いました。

ショー
  • ショー

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です