坂上伊織 & 中村佳奈子 DUO LIVE(2024.7.27)

※注意
○このライブレポート(備忘録)は記憶をたぐりながら書いていったものであり、記憶が抜け飛んでいるところなどについては、脚色を施している可能性がありますので、完全なライブレポートではないことをご了解下さい。
〇音楽的な知識はあまりありませんので、誤ったことを言っていることがあります。その辺は気を付けながら(?)お読みください。
○もし間違いを見つけたり、補記できる項目があれば、コメント欄で書いてもらえると嬉しいです。
日時2024年7月27日(土) 開場:12:00/開演:13:00
会場吉祥寺Strings
チケット税込チャージ:3,300円+ 2 オーダー
出演者出演
坂上伊織(vo)、中村佳奈子(pf)
その他

曲目

1st STAGE
JET
月あかりの神話
人間の証明のテーマ
DEJAVU
記憶の羽
空の舟
誘(いざな)い

2nd STAGE
愛のつづき
あなたの瞳にとじこめて(FACE TWO FACE)
アデュー(庄野真代)
買物ブギ(笠置シズ子)〜売物ブギ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
ワンニー、プルンニー

アンコール
hallelujah(ハレルヤ)

ちょっとしたレポート

昨年(2023年)の暮れに初めて坂上伊織さんのライブに参加して、念願だった映画「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」のテーマソング『愛のつづき』を生で聴くことができたんですが、たまたま坂上さんのライブ前日に他のコンサートが入っていたことから、参加することに決めました。

レポートにしようと思ったら、先にYouTubeで動画をアップしていただけた(一部カットされてしまってますが…)ので、あまりいろいろ触れなくてもよいかなと…(というか、時間が経過してしまってあまり覚えていないので…苦笑)

前半に披露された『月あかりの神話』は坂上さんのデビュー曲で、最初はさほど気にも留めていなかったんですが(汗)、徐々に好きになった曲です。きれいな歌だけど力強くもある、そんなこの曲が好きです。

次に歌われた『人間の証明のテーマ』は、ルパン三世の作曲をした大野雄二さんの曲です。曲自体も素晴らしいんですが、序盤の中国語詞、後半の英語詞を歌われる坂上伊織さんのボーカルも非常に素敵でした。

途中休憩を挟んでの後半の最初の曲に『愛のつづき』を歌われました。序盤は坂上さんのアカペラでした。ピアノの中村佳奈子さんのアイディアだとのこと。中村さんのピアノもものすごく素敵で。実はピアノかぶり席で聴いていたんですが、優しいピアノ演奏で素晴らしかった。

そして、もちろんの坂上伊織さんの歌声も良い。そりゃ、昔の透明感のある声ではありませんけど、中村さんが曲間で言っていましたけど、「伊織さんのハスキーになるところが力強くて良いですよね(意訳)」ってところがあると思います。そしてやはりオリジナルの歌手の方が歌うから良い。この曲を聴いて30年ほど前を思い出す、素晴らしい曲です。でもアカペラのところはおっしゃってましたけど、ものすごく緊張されてたそうです。

あなたの瞳にとじこめて』という曲は、ボクは当時存じ上げていなかったんですが、ボーカルユニットFACE TWO FACEに坂上伊織さんが参加されていたそうで、結構有名だったようです。めったに歌わないそうなんですけど、1曲歌っていただきました。

そんなこんなで懐かしい曲を改めて楽しませていただきました。あとで知ったんですが、お隣にお座りだった方が『愛のつづき』リリースの時のご担当者さんだったようで、このライブに参加されている方、すごい方ばっかりなのかな、と(苦笑)。一般人はボクくらい?(爆)

8月24日(土)に神戸チキンジョージで、『ぼちぼちLIVE in CHICKEN GEORGE Vol.28』というチャリティーイベントが開催されるそうです。さすがにそちらへの参加はゴメンナサイなんですが、阪神・淡路大震災のチャリティーで実施されているようです。下のYouTubeをご覧いただき、興味をお持ちになったお近くの方はぜひ足を運んでみてください。

2024.08.02 19:15 掲載

備忘録写真集

ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です