正直泣いた
今日の午前2時前くらいにふと久石さん関連のツイートを眺めていたら、ロンドンでの久石さんのコンサートが中止になったとの情報が。よくよく見ると「久石さんがコロナ感染」の文字。
マジか、と正直思いましたが、寝ないと身体に響くので、「マジかぁ~」と思いながらそのまま寝たんですけど、朝起きて、もう一度確認したんですが、そもそも主催者側からのメール連絡の記載が添付されていたのもあったので間違いはないだろうと。
正式な情報はロンドン公演のコンサート興行主が久石さんのコメントを添えてコンサート延期を伝えるものしかないようなので、どんな様子なのか全然分からないから、正直不安いっぱいです。今、流行っているコロナウィルスのオミクロン株が重症化リスクがかなり低いようだとのことではありますけど。
朝、職場に行くまでの車の中で泣きじゃくってました(汗)。もちろんもう落ち着いてますけど。
そんな中、新潟の長岡市では長岡花火が昨日、今日と開催されているんですが、今日、大林宣彦監督映画作品「この空の花 -長岡花火物語-」の久石さんが作ったメインテーマをバックに花火が打ち上げられるのが今日ありました。「この空の花」が作られてから10年も経っているそうで、久石さんの曲も良かったし花火も良かった。っていうか、他の花火ものんびり見させていただきました。
夏の風物詩ですよね。コロナウィルス感染者数が多くなってはおりますが、今年は各地で花火大会が開催されていて、地元の花火大会も今度の土曜日に実施される予定なので、音だけでも楽しもうかな。
そうそう。長岡花火大会の今年のポスターがすごく素敵だったのでご紹介します。いつもは前の年の花火の模様を映したポスターなんだそうですが、3年開催出来なかったため、花火が打ち上がるのを期待する観客の皆さんを映したポスターになったのだそうで、そのコンセプトが良いなあと思って、ちょっと拝借してみました。
「この空の花 -長岡花火物語-」を見たのがずいぶん前なので久しぶりに観たくなりました。今度、観てみようかな。
最後に。久石さんの回復を心からお祈り申し上げます。大事がないことを心から願っています。ボクは祈ったり願ったりしかできませんが、ご無理せずにしっかり休まれてご自愛いただければと思います。一刻も早いコロナ退散を願うばかりです。