懐かしい…

 ニコニコ生放送をふと観てみたら、クロノ・トリガーの音楽を担当した光田康典さんが、「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」をアレンジした新アルバム「ハルカナルトキノカナタヘ」を明日(っていうかもう今日ですが…)、リリースされるということで、全曲試聴ができる放送をやっていたので思わず観てしまいました。タイムシフトがあるので、興味のある方、観てみてください!

 「クロノ・トリガー」から20年が経っているのにちょっとしたショックというかなんというか… 当時、ドラクエの堀井雄二さんと、ファイナルファンタジーの坂口博信、ドラゴンボールの鳥山明が手を組んだ大作ということで、大変話題になったゲームタイトルで、ボクも心待ちにしていたゲーマーの一人だったんですが、そこに光田さんが手がけた音楽がスーッと入り込んできて、特にタイトル曲「クロノ・トリガー」はもの凄く印象に残ってます。他にも心に残る曲が多くて、好きな作曲家のうちの一人です。

上にリンクを張った生放送では、ピアノ、ベース、尺八、ギターでのリアレンジになっていて、尺八の音色がもの凄く綺麗で、これはこれでCD化して欲しいなと思ったくらいです。そうそう、この尺八を吹いている方、神永大輔さんって方は地元いわきのご出身なんです。最近だと「和楽器バンド」での活動をされていたりしているので、ご存じの方も多いかも知れません。

そうそう。先月に、昔、ニコ生で放送していた「おとや」が復活放送していたんですね! さっき気づきました。ゲーム音楽を手がけられている方が飲み会しながらぶっちゃけトークをするという内容で(笑)、もの凄く好きな番組だったので復活を心待ちしてたんですが、ノーマークでした(苦笑)。これから楽しみにします!

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-10-14)
売り上げランキング: 27
ショー@オーナー
  • ショー@オーナー

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です