映画撮影
2009年11月21日
2022年2月14日
今日はなぜか仕事の絡みもあって、映画撮影の現場にいました。
静岡県で昭和41年に起こった強盗殺人放火事件で死刑判決を受けた袴田巌死刑囚がえん罪を訴え再審請求している「袴田事件」を題材に『BOX -袴田事件-』という映画となって、地元でいろいろと撮影されているものです。ちなみに主演は萩原聖人さん。他に誰が出ているのかはさっぱり分かりません(苦笑)。監督は高橋伴明氏。
ひょんな事から現場に立ち会ったんですが、すごく寒い… だけど、この日の撮影はちょうど放火があった日のシーンをやっていて、設定は「夏」。エキストラのみなさん、薄着で寒そうだった…(苦笑)
にしても待ち時間がすごく長かったですね。結局関係したのは1カットだけだったんですけど、それを取るのに5時間以上… ボク自身がエキストラで出るのならまだ良いんですが、今回は手配側の方だったので大変恐縮な感じでした(苦笑)。
そんな1シーンだったんですけど、現場を眺めると誰が監督なのか良く分からず…(苦笑) 後からググって初めて「あぁ、あの人が監督だったんだ…」っていう感じでした。監督さん、画面チェックをしている様子があまりなく、他のスタッフの人がいろいろ指示を出していたのと、最終的なOKの声を出していたのがカメラマンの方(撮影監督かな?)だったので、「あれ?」って感じだったもんで。こういう撮り方もあるんだなぁと、ひとつ勉強になったというかなんというか。
ただ俳優さんを見かけることがなかったので、それはちょっと残念だったけど(苦笑)。
来年の夏公開だってことなので、近くで公開するようであれば観ようと思います! そもそも社会派映画は好みなので。
…それにしても寒かった(苦笑)。
1件のピンバック
眠いから寝る | Sho's PROJECT OMOHASE BLOG 改 seconda