ネタじゃないのがすごい
テクノラティにブログを登録しているんですが、そのテクノラティをふと眺めていたら衝撃的な映像を目の当たりにしました。
【YouTube】外山恒一の政見放送 [2007/03/25]
【YouTube】苗山さん(能登地震で中能登町役場の方との中継)
普段、YouTubeにはリンクを貼らないんですが、今回は特別。削除される可能性もありますので、ご了承を。
これ、どちらも「ネタ」ではないのがすごい。外山氏は実際に今回の東京都知事選に立候補しての政見放送で無茶苦茶なことを言っているし、NHKと現地との電話中継も、明らかに声が変わっているのに「変わってません」と言う職員もどうかと…
にしても、政見放送は編集できないですから、NHKもどうしようもないんでしょうけど、「政権転覆」なんて発言されちゃうと、ちょっと放送する側も観る側もちょっとビックリします。又吉イエス氏とかもこんな政見放送を流したりしていたんでしょうか… うーん、コメントのしようがありません。途中で外山氏にズームインしたりしてますが、これも事前に打ち合わせでもしていたのでしょうか? カメラマンの方独自になっていたとしたら、それはそれでビックリします(苦笑)。
NHKとの中継は…(笑) あまり良く聞いていないんですが、なんかマズい発言を苗山さんはしたんでしょうか?(苦笑) 明らかに声が変わってますもんねぇ。なんか回線が混線したような感じもあったけど、むぅ。アナウンサーの方も生放送でこんな突発的なことをやられちゃったら、突っ込むに突っ込めないでしょうしね(笑)。内心、「えっ? えぇ!?」と思っていたことでしょう。
ネタじゃなくて、現実としてこういうことが起こっているのも笑って良いのか、嘆いて良いのか、どうなんでしょうね。でも、どちらもNHKなんだな…(苦笑) NHKクオリティと言えば良いのか、なんと言えば良いのか(爆)。
「苗山さん」、生で聞いたのでかなり怖かったです。(苦笑)
あらためて聞くと「二人目」の声がアナウンサーの「苗山さんですね?」
に明確に返事してないのがアヤシイ…。
落ち着いたらBRO(でしたっけ?)に通報して真実を解明してもらいましょう。
実は報道の信頼性に関わる重大問題だと思います!
生で観ていたら面白かっただろうなぁ(笑)。
こんな事もあるんですねぇ。