ふと雲を眺めてみたら。
2007年1月9日
昨日あんな調子だったので、日記に書くことが無いかなと思っていたんですが(笑)、また懲りずに出てきました(爆)。
しょっちゅう自分の部屋に引きこもりつつ、仕事でも夜になるまで外に出ないような感じだったんですが、ふと昼休みにコンビニに行くために外へ出たら、空に流れてる雲が目に入ったんです。
「そういえば、雲を意識して見ていなかったな…」
最近、昼間に外に出たのって言ったら、2日にひたちなかまでドライブして映画を観たときなんですけど、運転中に空模様なんて見なかったし、映画館の中で雲なんて見られるわけ無いし。星空は眺めてたけど、青空に流れる雲はずっと見てなかったんです。
少しだけでもふと眺めると心が洗われるような感じがしました。なんか頭の中でごちゃごちゃ考えているばかりだとどうしても鬱っぽくなってしまって、自分の中に悪いイメージがはびこっていたようだったのが、「流れる雲」が頭の中をリセットさせてくれたようでした。
何が切っ掛けになるか分からないですけど、気分的にムシャクシャしたり、落ち込んだりするとどうしても自分の頭の中だけで悶々と考えがちですけど、ふと昼間に空を眺めてみると、気持ちが治まる効果があるのかも知れませんね。
そうそう、そういう瞬間って大切かも。
ちっぽけな自分だけど、
広い空の下、ちゃんと生きてるんだなぁって
思える(笑)。
うんうん。
ふと、「生きている」ってことを忘れちゃうんですよね。当たり前すぎて。
そんなことを言いながら、また空を見ない日が続きます(爆)