最終段階なんでしょうか
2006年10月9日
来るところまで来ちゃいましたね、北朝鮮問題は。
もしかしたら、テポドン2に乗せて核爆弾が日本まで飛んでくる可能性も十分あります。気をつけなきゃいけないと思うんですけど、なんだかまだ「他人事」のような気がしてしまう僕たちもいます。
60年も戦争なんてやっていないし実感がないとは当然かも知れませんけど、なかなか難しい対応を迫られるんでしょうね、日本は。余りにも「圧力」を強めると、本当に核爆弾を飛ばしてくる可能性も十分あるわけだし。かといって、話し合いに応じる国かと言ったら疑問があるし。
バタバタしてきましたね。怖いなぁ。
こうなってくると「先制攻撃」とか、
そういうことをリアルに考えてしまうよ。。。
なんだかんだ言って、有利なのは北朝鮮かもよ。
着々と軍事力をつけながら、
時折手綱を緩めるフリをして支援を得る。
そして、また強硬姿勢を通して軍事力を蓄える。
もしかしたら、彼らは交渉手段ではなく、
もとから戦争をやるつもりなんじゃないかな。
「朝鮮統一」…それも現体制で。
ただ、なんとなく「対岸の火事」感覚なのは、
きっと「対日」よりそっちに意識があるからかも。
あまりに追い込みすぎるとあり得るから怖いんだよ。
仮に北朝鮮体制を維持したまま南北統一を図ろうなんて魂胆があったとしたら、それこそいの一番に標的にされるには日本だし。
ソウルと東京、潰す効果が大きいのは東京だろうし。しかも、ソウル潰しちゃったら南北統一してもあまり北朝鮮のメリットが薄くなっちゃうだろうから。
テポドン2の性能を「落第」に見せかけておいて、東京なんて狙うのは訳なんて無い性能を実は持っていたとしたら……
なんて最悪なシナリオをいつも描いちゃうんだよね、オレは(苦笑)。