NHK MUSIC SPECIAL 久石譲〜いま世界で奏でる音楽〜

NHK総合で午後10時から久石さんの2022年から2023年初頭の活動のドキュメンタリーを放映してくれました。

だいたいツイートで言っちゃいましたけど、久石さんが世界中の方から愛されていることを再認識できて、これまで久石さんの生コンサートを聴く機会が無かった海外の方に向けて披露されるのはやむを得ないんだろうなあというのを感じて、愛されている久石さんを再認識して、ちょっとジーンと来てしまいました。

今では指揮ばかりでちょっとだけピアノを弾くスタイルとなってますが、ピアニストとして精力的に演奏していた久石さんを鑑賞することができたことは、幸せなことだったんだなあと、ファンとして素直に感じました。

海外の大きなオーケストラとの共演が今後も続き、それに対して真摯に向き合う久石さんの姿勢がインタビューから伝わって、久石さんがやりたいと思うことをやってほしいのが1/3、その一方でこれまで作り出した過去作品をコンサートなどでやってほしいなあと思う気持ちが1/3、そして最後はやはり忙しく飛び回っていらっしゃるので無理しないでご自愛してほしいというのが1/3という、めちゃくちゃ複雑な心境にさせてくれました。

明日、明後日のコンサート楽しみにしてます。明後日、参戦させていただきます! まだ予習はしておりません(爆)。

ミシェル・ルグラン賞受賞のトロフィーが「カエル」だったのに驚いて思わず口走りました。
ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です