初めて確定申告(e-tax)やってみた

令和5年分の所得税について、会社で年末調整をやってもらったんですが、昨年は医療費が結構かさんだことから、医療費控除を受けるために、カードリーダーなどを用意して、e-taxによる確定申告を初めてやりました!

医療費控除を受けるにあたり、国税庁HPに載っていた「医療費集計フォーム」をあらかじめ準備しておけば、さほど時間がかからずに医療費控除の申告ができます。というか、できました!

結構あっさり終わってしまいました。手元に源泉徴収票を用意し、もちろんマイナンバーカードも必要ですが、準備をしていれば、そんなに難しくないです。ま、医療費控除を受けるだけだったから簡単なんだろうとは思いますが。

…ただ、悲しかったのはその医療費控除は満額そのまま控除されて所得税還付がそのままされるのかなと思っていたんですが、そうは問屋が卸しませんでした。いろいろ計算をされて、結局所得税の還付は1万円も戻ってきませんでした(涙)。結構医療費の支払いがあったと思ったんだけどなあ…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です