最近気づいたこと

武部聡志さんのこと

音楽プロデューサーで宮﨑吾郎監督作品で音楽を担当されている武部聡志さんって、国立音楽大学卒業だったんですね。先週の「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」で鈴木Pと宮﨑吾郎さん、武部さんがアルバム「ジブリをうたう」の話をしていて、武部さんが久石さんの直系の後輩で、アルバムの制作中にお便りを送ったなんていっていました。過去にも久石さんがアレンジを担当した曲にピアニストとして武部さんが参加したことがあったらしくて、そんな繋がりがあったんだなあなんて思いました。

百瀬義行さんのこと

もともとスタジオジブリにいらっしゃって、個人的には映画「もののけ姫」でデジタルでタタリ神の作画に奮闘されていたり、今回、スタジオポノック制作の長編アニメーション映画「屋根裏のラジャー」の監督を務められている百瀬義行さんって、今日で70歳になられたんですね。もう少しお若いと思ってました。

なんか、「屋根裏のラジャー」って亡くなった高畑勲監督も企画に入っていたなんて話があったのでちょっと気になるんですよね。最近気になる映画はこの「屋根裏のラジャー」と、北野武監督の「首」、そして「ゴジラ-1.0」が気になっているんですけど、観に行くかどうかは微妙(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です