ダイの大冒険

昨日の夜中(時間的には今日の朝がた)にJ-WAVEで放送されていた「TOKYO M.A.A.D SPIN」は月末月曜日の「ゆう坊とマシリトのKoso Koso放送局」で、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の原作の三条陸さんと漫画の稲田浩司さんの話が聴けたのが楽しかったです! 稲田さんって学校の話を聞いて、もしかしたらボクと同類項の方かも…なんて思いました。

でも話を聞いて、鳥嶋さんと三条さん、稲田さんの3人の組み合わせが「ダイの大冒険」というハーモニーを生み出したんだろうなあと感じました。原作の三条さんがいろんな引き出しを使って実力を発揮し、鳥嶋さんがその場を(何とか、強引に?)作り出し、その世界観を稲田さんの柔らかい絵で作り上げたっていうことだったのかなあ。

当時のジャンプが強すぎる主人公が多かったところを、「ダイは強いものの、仲間が活躍する群像劇にしたい」っていう構想は「なるほど! そうか!」と膝を打ちました。

「ダイの大冒険」が好きな方には聞いてほしいです。radikoプレミアムに入っている方は1週間タイムフリーで聴けますので、是非とも。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です