異様に肺年齢が若い

今日は日帰りの人間ドックに行ってきました。人間ドックは5年ぶりです。

とはいえ、健康診断は毎年受けているし、プラスアルファで胃カメラと腹部エコー検査も毎年受けているんですけど、下一桁5の倍数の時にドックを受けておこうかなあなんて思って5年ぶりの受診でした。

…で、胃カメラは毎年受けているものの、ここ数年は鼻から入れるカメラでやっていたんですが、今日は口からだったので、久しぶりに「オエ~」となって目から涙がこぼれてきました(涙)。あまり良いものじゃないです、ハイ(笑)。でも、バリウムを飲むよりはいいかなぁ。。

それで、5年前もそうだったんですが肺機能の検査をやったんですが、今回も「肺年齢」が18歳未満(!)を記録しました! ぜんぜん気にしたことなかったんですが、たぶん肺活量が結構あるんでしょうね。吹奏楽とかをやっていたら、もしかしたらこの肺機能が活かせたのかも… 分かっていたらなぁ…(苦笑)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です