すぎやま先生と久石さん

今まで久石さんとすぎやま先生が好きだと言っておいて、お二人に関連したことを書いたことが無かったなと思い立って書き始めてみました。そろそろすぎやま先生の一周忌ですしね。

………とはいえ、すぎやま先生と久石さんってたぶん接点があったような話は聞いたことないんです。お互いの曲のアレンジ(編曲)はされていないようだし。すぎやま先生は東大から文化放送、フジテレビを経てフリーになってグループサウンズなどの作曲を手がけるようになった。久石さんは、国立音大を卒業してミニマルミュージックに傾倒していったんですけど、その頃にはすぎやま先生はグループサウンズの大家で、ザ・タイガースをプロデュースしているような時期ですからねぇ。

んー、久石さんが1970年代中頃に手がけている「はじめ人間ギャートルズ」で、かまやつひろしさんと一緒にお仕事をされているんですが、かまやつさんがすぎやま先生と雑誌で対談しているなどの面識があったり、かまやつさんの曲によく作詞されている橋本淳さんがすぎやま先生とタッグを組むことが多く、知っている仲なので、そのつながりでやりとりをされている可能性はあるんですが、実際のところは確認できません。

たまたま、すぎやま先生ご本人から「ドラクエ以外に何か聴いている曲とかあるの?」なんて聴かれたことがあって、久石さんの名前を挙げたら「素晴らしい曲を作るよね~」っておっしゃっていたことは覚えているんですが、具体的に何かされたようなお話はなかったように記憶してます。(お話したの、確かバレエ・ドラゴンクエストをやっていた五反田ゆうぽうと(今はもう建物はないそうですが…)で、公演の合間の休憩をされていたレストランで伺ったはず…))

他にまんが日本昔ばなし にんげんっていいなで小林亜星さんの曲を久石さんが編曲されていますが、小林亜星さんとすぎやま先生はCMで共演されるなどで、やりとりもされているでしょうから、そっちの線での繋がりもあるかも知れない。

確たるところは分かりません(苦笑)。ただ、久石さんご本人がグループサウンズとかに興味があったのかと考えると……可能性は低いような気がしますが。たまたまどこかでバッタリ出くわしてる可能性はありますけど、ガッツリ絡んでいることはないかな…

あ、一つだけ思い出しました。日本センチュリー交響楽団で、すぎやま先生は顧問として名を連ねていて、久石さんは首席客演指揮者になっているため、日本センチュリー交響楽団の何らかの会合でお話をされている可能性はあるかも知れませんが、2021年4月に久石さんは就任されているため、時期的には厳しいかも知れません。

結局はご本人のみぞ知るということになります。とはいえ、久石さんご本人に聞く機会もなければ、機会があってもわざわざ聞く話でもないかと思うので、勝手なファンの妄想を語ってみました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です