鷲崎健

先週から急にヨナヨナ・フェス2022の話を書き始めましたけど、そういえばほとんど「鷲崎健」さんの話をしたことがなかったなあと思ってちょっと書いてみようと思います。

鷲崎健(わしざきたけし)さんはラジオパーソナリティをされていて、最近は文化放送の超!A&Gなどで毎週月曜から木曜の24時から放送されている「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」や、インターネットラジオステーション音泉で放送されている「鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ」、文化放送超!A&Gの「ワシザキスタイル*ヨシオカモード、HiBiKi Radio Station 「鷲崎健・千葉翔也の今んとこやや好き」、ラジオ関西アニラジステーション「鷲崎健・橋本和 王様とラッパ」など、声優さんとのインターネットラジオでの番組が多い方なんですが、最近は文化放送のAMで「鷲崎健のヒマからぼたもち」という日曜日の昼間2時間番組を始められました。

ボクは前にブログに書いたかも知れませんが、声優の佐倉綾音さんと矢作紗友里さんが文化放送の超!A&Gで放送されていた「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」と「Radio Cross」という番組がたまたまYouTubeで見つけて、二人がすごくはっちゃけていて面白くて、映像付きではあるもののラジオが面白いなあと思うようになった頃、関連動画か何かで鷲崎さんを知ったんだと思います。

で、ラジオパーソナリティやアニメ系イベントの司会者で知られている鷲崎さんではあるんですが、ギターの使い手でご自身でも曲を作られていて、アルバムも4枚リリースされているのを後から知りました。

先ほどいったラジオが面白いなあといろいろYouTubeで検索していた中、鷲崎さんが歌っていた「ワルツ」っていう曲が転がっていたのを見て、心をちょっと打たれてしまって、鷲崎さんを好きになったという流れです。ちょっと歌詞に下ネタが入っているんですが、すごく良い曲です。転がっていた動画ではないですけど、下の動画で見れますのでご興味があれば是非。

その他、まだ鷲崎さん名義のアルバムが買えると思いますので、アマゾンのリンクを貼っておきます。そのうち、鷲崎さんのアルバムの話をしようと思いますが、個人的に好きな曲は2ndの「ワルツ」と3rdの「『I love you』のある世界」かな。他も良い曲が多いし、あと、ニコニコ生放送で『鷲崎健のアコギFunクラブ』っていう有料チャンネルで毎月1回ゲストを迎えてライブとトークを繰り広げていますので、そちらもおすすめです。

1stアルバム「Silly Walker」(2008)

2ndアルバム「Singer Song Liar」(2010)

3rdアルバム「『I love you』のある世界」(2012)

4thアルバム「What a Pastaful World」(2015)

…にしても、新しいアルバム、そろそろ出してもらえないかなあ…。「オッド・アイ」で新しい曲はちょこちょこ聴けてますが、やっぱり鷲崎さん名義の新アルバム、聴きたいなあ。

ショー
  • ショー

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です