年末もドラクエ目白押しですね

「紅白歌合戦」でドラゴンクエストの楽曲が東京都交響楽団の演奏でどうも生演奏で披露されるとニュースがありました。

気になる部分は「指揮はどなたがやるのか?」「コンマスは誰かな?」ってところです。音楽監督の大野さんあたりは忙しそうだと思うので、若い指揮者の方がやるのでは無いかと予想してます。山形交響楽団でドラクエを振った佐々木新平さんとか、角田鋼亮さんとか。どうなるんだろう? 追悼の意味を込めて、やっぱり本命は大野和士なんでしょうか。

そうなるとコンマスも矢部達也さんかな? 山本友重さんも上手いですしね。お二人のうちのどちらかになるだろうなあと思います。

ファミ通】NHK紅白歌合戦(2021)にて『ドラクエ』『鬼滅』『エヴァ』が登場。東京都交響楽団による生演奏、LiSAによる『炎』、高橋洋子による『残酷な天使のテーゼ』が披露!

そうそう。東京シティフィルでは年末にドラクエコンサートでジルベスターですよね。オペラシティでドラクエを聴きながら年越しをするのもよさそうですよね。ネット配信もされるので年末はこちらも楽しもうかなあと思っています。

東京シティ・フィル】東京シティ・フィルのドラゴンクエスト ジルベスターコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ…

そうしたら、テレビ東京で生放送される「東急ジルベスターコンサート」で東京フィルハーモニー交響楽団がドラクエIVの序曲を演奏されるそうです。こっちも眺めたい。

テレビ東京】東急ジルベスターコンサート2021-2022

紅白歌合戦で都響のドラクエが披露される時間帯が分からないため、なんともですが、鬼滅の刃の楽曲も披露されるタイミングなので早い時間帯での放送だとにらんでいます。外れたらごめんなさい。なんだかドラクエ目白押しの年末になってしまいましたが、それだけ多くの方にすぎやま先生が影響を与えたってことなんだろうと思います。

そうそう。古巣の文化放送でもすぎやま先生の特番をやることになりました。すると残りはフジテレビです。テレビディレクターとして活躍していた人物なんだから、特番やっても良いんじゃないかなぁ(苦笑)。

文化放送】伝説の作曲家 すぎやまこういち12/29(水)19:15〜OA

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です