東京シティ・フィルのドラゴンクエスト すぎやまこういち 交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁

今日、サントリーホールで東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 『交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁』が開かれました。仕事もあるので現地では聞けませんでしたので、残業しながらではありますが(苦笑)、聴かせていただきました。

で、東京シティフィルさんもコンサートの冒頭に献奏をされたんですが、ドラゴンクエストIIIから「おおぞらをとぶ」が演奏され、素晴らしい選曲と演奏だったなあと思い、さすがに職場で泣き出しそうになりました。すぎやま先生ご自身も「空を自由に飛んでいるような気分になれる」というような趣旨の話で好きな曲だとおっしゃっていたことを思い出しました。演奏もフルートとオーボエの音色が素晴らしかったです、ホント。凄く気合いが入った演奏だったと思います。

井田さんの指揮も、昨年末のドラクエ・ジルベスターコンサートでも聴かせていただきましたが、素晴らしかったです。ドラゴンクエストをちゃんと分かってらっしゃって、個人的にはすぎやま先生に代わって今後も指揮されて欲しいなあという気持ちです。そうそう、コンマスは都響から山本友重さんがゲスト・コンサートマスターでいらっしゃっていたのはちょっとビックリしました。長年、都響ですぎやま先生と組んでやってらっしゃったので、安心して演奏を聴くことができました。

時間も無いのと、仕事をしながらの鑑賞だったのでまともに感想を述べられないのでこのくらいにしておきますが、チケットぴあでアーカイブを有料ではありますが配信されていますので、ご興味のあるかたは是非ともご覧いただければと思います。

東京シティ・フィル】10月26日(火)『東京シティ・フィルのドラゴンクエスト』有料ライブ配信のお知らせ

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です